突然主婦に!!副業で稼げるようになるまでの道のり

40代にして初の主婦業。副業で稼ぐまでの道のり

経理系の仕事を探したはずが、、、

昨日はクラウドワークスに登録したので、今日はお仕事を探してみよう!

私は簿記ができるので、経理系の在宅業務を探してみたもの、やはりネックは海外在住ということ。具体的には日本と16時間の時差。日本で仕事開始の朝9時ごろ、こちらではすでに夕方5時時とか。これでは日本から日中に連絡してもらっても、即レスは難しいよね。

 

そこで!まずは経理に拘らず、どんな仕事があるか見てみることに。

幸い、『初心者の方必見!動画編集スクールのモニターアンケート!』というような内容のお仕事が沢山あることに気が付いた。

 

★ライティングスクールのモニター

★Webプログラミングのモニター

★動画編集スクールのモニター

 

この3点を受注。1週間かけてモニターをやり、業界についての知識を入手。その結果わかったこと。

ライティングとはWeb上の記事を書くお仕事。これは、、、ちょっと敷居が高いかも?テンプレート通りに進めれば誰でも書けるようになる、ということだけど、書く内容を調査したり、読みやすい文章にしたりと下準備が結構大変そう。

 

WebプログラミングとはWebページを作成するお仕事。HTMLやJavaなどの言語を使って、Webページをデザインしていく。これはだいぶ敷居が高いよね?

 

動画編集とは主にYoutubeの動画の編集を行う仕事。テロップを入れたり、動画を見やすくカットしたりという内容。これ、意外といけるかも?

動画編集は最終的には高度な技術、クライアントへのよりよい提案、魅力的なデザインなど出来るようになることが望ましいけれど、とりあえず基本的な技術を身に着ければ出来ないことはない。お手本をまねて編集するのは私の得意分野でもある。

 

でもさすがに全くやったこともないし、クラウドワークスで仕事を取ったこともない。技術だけ身に着けても営業の仕方が分からなければ案件は取れない。

その問題を解決するにはやはりスクールに頼るしかないのか。。。

 

次回はスクール選びについて調べてみよう!